冬のヤマトシロアリ

つなぎ

096-284-1468

〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東6-17-8

営業時間 8:00~17:00 定休日 日曜・祝日

冬のヤマトシロアリ

2019/05/13 冬のヤマトシロアリ

皆様こんにちは。作業員の村松と申します。

日毎に気温も高くなってきて、虫たちの活動も益々活発になってきています。

特にシロアリに関して言えば、巣別れの為の羽アリによる群飛全盛期を迎えています。

全国各地域で多少のズレがありますが、熊本では4月末頃~8月中旬頃まで羽アリが飛び出すのを確認できます。

ところで、皆様はシロアリの活動期をご存知でしょうか?

一般的には「春~秋に活動して冬には冬眠する」といった感じで思い浮かべる方が多いかと思います。

シロアリは他の虫とは少し違って、基本的には冬眠をせずに土中の暖かい所で年中活動していると言われています。

なので、熊本県内で確認できるシロアリには「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」の2種類がいますが、この2種類ともに寒い冬でも土中で活動しているということになります。

「え~っ、ウソ⁉ホント?」と思われた方は、今回アップしている画像を見ていただくと一目瞭然かと思います。

今年の2月初旬に訪問調査したお客様のお庭で発見しました。

庭の樹木の周りに埋められていたガーデニング用の木柵にヤマトシロアリによる被害痕を発見したので、それを抜いてみたら土中に埋まっていた部分にヤマトシロアリ(職蟻)の生息を確認しました。(※写真2枚目の赤〇印)

もちろんですが、これをご覧になったお客様はご自宅の予防工事を希望なされました。

このように、餌を求めて年中活動しているシロアリ達ですので、油断していると気付かぬ間に自宅に侵入されて土台や柱といった木材を食べられてしまうかもしれません。

気になる方は弊社のような専門業者へ調査依頼されることをお勧めします。

長年の経験を持つプロとして誠実に対応しますので、お気軽に連絡頂ければ幸いです。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

つなぎ 株式会社

【住所】
〒861-8038
熊本県熊本市東区長嶺東6-17-8

【電話番号】
096-284-1468

【営業時間】
8:00~17:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP